全部

筋の良いホームページ制作会社かどうかは、一番最初のアレで大体わかる

札幌のような地方と言いつつ人口が190万人もいる大きな都市でも、あるいは本当に小さな数十万人の都市でも、ホームページ制作会社というのは他産業と同様に、様々なクオリティの会社が存在しています。

発注する側としては当然誰もがババを引きたくありません。筋の良いホームページ制作会社とつきあいたいと思うのは当然でしょう。

実は、何の面識も無いホームページ制作会社を、一発で筋の良い会社がどうかを見極める方法があります。何だと思います?

それはずばりカンタン、最初にフォームから問い合わせた時、何時間で返答が来るか、です。

ホームページ制作会社に問い合わせてから、1週間以上返事が来ない場合は、もしかするとフォームのエラーを疑わなければなりません。しかしほとんどの場合それは極めて珍しい事例で、大体そういう会社は「浜田ぁー、アウトォ」です。

返答が来るのに、2,3日かかるのはまあぎりぎり合格ですが、その先あまり気の利いた対応は望めない可能性があります。

当日中に返事が来るのはとりあえず合格と言えるでしょう。

4時間以内に連絡が来るのは結構優秀と言えるでしょう。

3分以内ならすぐ契約して下さい。もう他は探す必要がありません(ホントに)。

初期の問い合わせのレスポンス速度の早さと、そのホームページ制作会社の制作品質には、ある程度の相関関係があると私は経験上感じています。

どうしてでしょう。

おそらくなのですが、そういうレスポンスの早いホームページ制作会社というのは、徹底的に都民ファースト、じゃなかった、カスタマーファーストの価値観が浸透しているからではないかと推察しています。

何しろホームページ制作という産業はまだ出来て20年前後の歴史しかありません。言ってしまうと、新卒で定年まで務めた人が誰一人として存在しない、極めてまれな産業でもあります。

このため、ホームページ制作会社は社員も経営者も若いケースが多く、しばしば請負産業であるにも関わらず、制作品質に問題が発生した場合、顧客に責任をなすりつけるホームぺージ制作会社というのが厳然と存在しています。嘘みたいなお話しですが本当です。

この手の会社は勿論論外なのは言うまでもありませんが、中には当然カスタマーファーストのしっかりした会社というのがあり、こういう会社は「せっかくいただいた問い合わせに失礼があってはいけない、ありがたいことだ」という価値観が社内できちんと共有、認識されています。

そのために、普段から顧客からの問い合わせに迅速に対応する体制が整っているのではないでしょうか。それが結果的に制作においてもムリムダムラのない体制となって、ホームぺージ制作品質にも良い影響を与えているように思います。

ちなみにこれまでの経験上、初動の問い合わせのレスポンスが遅かった会社というのは、大体そのあとの対応も思いっきりヘボいことが多いです。

なので、逆説的ですが、そのホームページ制作会社の品質を見極めたければ、最初に電話での問い合わせは避けて下さい。わざとフォームからの問い合わせにして、レスポンス速度を見るのです。電話で問い合わせてしまうと、ホームページ制作会社を見極めるチャンスをみすみす逃してしまいます。

ちなみにこれも印象論ではありますが、東京のホームページ制作会社はおしなべて即日中に返事をよこすケースが多いように思います。これはおそらく相対的にのんびりしている田舎と違って、都内は競争が極めて激しいことと関係があるように思います。

レスポンスの速度を見て、そのホームページ制作会社の品質を見極めてください。

それと手前味噌で恐縮です。私のやっています会社ではホームページリニューアル制作、Webコンサルティングのご相談を承っています。長期お取引の実績はそれなりにあります。長いおつきあいになる事がほとんどです。ご検討中の方はこちらからお気軽にお問い合わせください。東京にも役員常駐しておりますし、私もほぼ毎週都内です。




関連記事

  1. ホームページ制作会社の由来で選別する

    ホームページ制作会社は由来で大体の得意不得意が分かる理由

    札幌に限らず、どこの地域でも言える事ですが、ホームページ制作会社という…

  2. ホームページ制作会社からの「仕返し」対策

    ホームページ制作会社からの「仕返し」に気をつけよう(2)実録ドメイン編

    前回からの続きです。ホームページ制作会社から仕返しをされないための対策…

  3. 全部

    問い合わせてから返答がやたら遅いホームページ制作会社への傾向と対策。

    これも札幌に限らず、どこの地方都市でも見られる現象です。ホーム…

  4. 全部

    提案時にカタカナを多用するホームページ制作会社に注意が必要な理由

    札幌に限らず、東京も含む日本全国どこのホームページ制作会社さん、ひいて…

  5. 全部

    なぜホームページ制作会社は県庁所在地、もしくは都市部の会社が無難なのか ?

    謹賀新年です。2017年も皆様に、良いホームページ制作会社を見極める方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    1. 未分類

      商談で来るホームページ制作会社の担当者で気をつけるべきタイプとは
    2. 全部

      問い合わせてから返答がやたら遅いホームページ制作会社への傾向と対策。
    3. 全部

      提案時にカタカナを多用するホームページ制作会社に注意が必要な理由
    4. ホームページ制作会社の由来で選別する

      ホームページ制作会社は由来で大体の得意不得意が分かる(3)もともとネット系
    5. 全部

      ホームページ制作会社の制作事例にはワナがあり、後で気付いてもアフターカーニバルな…
    PAGE TOP