全部

最終更新日:2017/03/25

複数のホームページ制作会社に見積もり依頼をして、その価格差が大きかったら要注意警報

札幌に限らず、どこの地方でも、ホームページ制作を依頼したい、と言う場合、まず複数のホームページ制作会社を調べ、「ここがよさそうかな」と問い合わせをします。その際、複数の会社に声を掛けるのがセオリーかと思います。

何回かの打ち合わせを経て、貴方はどうにかお見積もりと提案書を出して貰うところまでたどり着きました。

しかし、集まってきた見積もりを見て仰天します。

「どうしてホームページ制作会社によってこんなに見積金額が違うんだ?」

こういう経験をされた事のある方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

そしてもしこのような「価格差」がある場合、貴方はかなり注意をしなければなりません。

なぜなら、本当の意味で貴方のやりたいことを良く咀嚼していないで、精度の粗々なお見積もりを持ってきた適当ホームページ制作会社が混じっている可能性があるからです。

ホームページ制作費用の相場観、金額については、こちらでもご説明させて頂きました。

上記では書いていませんが、ホームページ制作費用というのは、現状ほとんどがダンピング、薄利多売、血みどろレッドオーシャン阿鼻叫喚地獄絵巻の市場です。

このため、通常、お見積もりを複数の会社に頼みますと、ほとんどの会社は(その是非は別の話として)かなり低い金額での提示が中心となります。札幌をはじめ地方都市では、ただの会社ホームページ制作ですと、60万~30万くらいの価格帯でお見積もりを持ってくる会社が多いです。

つまり、ホームページ制作会社によって価格差が開くことは実はそうあまりありません。基本阿鼻叫喚地獄絵巻市場なので、不当に高値つり上げで受注しようにも、競合他社がとにかく江戸幕府参勤交代的したにぃ-!したに!という感じで下の価格帯で持ってきてしまうので、つり上げるどころではないからです。

このような価格の上方硬直性甚だしいホームページ制作市場ですが、そんな中に、しばしばかなり高い価格帯での提示をしてくるホームページ制作会社が混じってくることがあります。例えば一番下の価格帯と上の価格帯が3倍以上の違いが出る事があります。

この「価格差」がある場合、実はかなり注意が必要です。

勿論傾向として、広告代理店とか印刷会社とか大手が持ってくるお見積もりが高くなるのはまあよくわかります。彼らの会社は人件費が元々高いですから、同じ事をやっても、彼らが出す見積もりがそもそも中小ホームページ制作会社より無条件で高くなるのは当たり前と言えるでしょう。

ところが、中には、相見積もりを頼んだホームページ制作会社の規模はそんなに代わらないのに、見積もりを見たらやたらと価格差がある場合があります。

この場合、ホームページ制作会社によっては、そもそもやらなければならない事を気付いてない(分かっていない)、又はハナから一部の作業をやるつもりがない、そういう前提で見積もりを出している可能性があるのです。なのでお見積もりが安くなっており、結果、そういう事をきちんと把握した上で正しいお見積もりを出している会社との価格差が開いている場合があるのです。

私も今まで安い見積金額に目がくらんで頼んだものの、結局後になってから「それは仕様外です」「それは別途費用がかかります」のオンパレードで、「結局当初より高くついた」「やりたい事がやれなかった」「自分の手数がえらいかかってとても不愉快な思いをした」というクライアントを沢山見てきました(引っ越しの相談を受けますので)。

いつの時代も「安物買いの銭無くし」は真実です。

価格の絶対値だけ見ると、後でとんでもなく高くつきます。

複数のホームページ制作会社に頼んで、価格差が偉い開いたら、危険なサインだと思って、良くそれぞれの会社さんとお話をされてください。

それと手前味噌で恐縮です。私のやっています会社ではホームページリニューアル制作、Webコンサルティングのご相談を承っています。長期お取引の実績はそれなりにあります。長いおつきあいになる事がほとんどです。ご検討中の方はこちらからお気軽にお問い合わせください。東京にも役員常駐しております。



関連記事

  1. 全部

    問い合わせてから返答がやたら遅いホームページ制作会社への傾向と対策。

    これも札幌に限らず、どこの地方都市でも見られる現象です。ホーム…

  2. 全部

    ホームページ制作会社の制作事例にはワナがあり、後で気付いてもアフターカーニバルなのでそれを避ける2つ…

    札幌に限らず、地方で皆さんホームページ制作会社を探すとき、その会社のホ…

  3. 全部

    ホームページ制作会社の営業担当にはコレを聞くと大体の実力と傾向が分かる

    札幌に限らず、どこの地域でもホームページ制作会社には「営業担当」という…

  4. 全部

    なぜホームページ制作会社は県庁所在地、もしくは都市部の会社が無難なのか ?

    謹賀新年です。2017年も皆様に、良いホームページ制作会社を見極める方…

  5. 全部

    提案時にカタカナを多用するホームページ制作会社に注意が必要な理由

    札幌に限らず、東京も含む日本全国どこのホームページ制作会社さん、ひいて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    1. ホームページ制作会社からの「仕返し」対策

      ホームページ制作会社からの「仕返し」に気をつけよう(2)実録ドメイン編
    2. ホームページ制作会社の由来で選別する

      ホームページ制作会社は由来で大体の得意不得意が分かる(1)印刷会社から来ている系…
    3. 全部

      ホームページ制作会社の制作事例にはワナがあり、後で気付いてもアフターカーニバルな…
    4. ホームページ制作会社の由来で選別する

      ホームページ制作会社は由来で大体の得意不得意が分かる理由
    5. 全部

      札幌や地方のホームページ制作費用の相場とは
    PAGE TOP