ホームページ制作会社からの「仕返し」対策

ホームページ制作会社からの「仕返し」に気をつけようー「引っ越し」は慎重に進めないと、とんでもない目に?(1)イントロ編

これは世にも恐ろしい本当のお話です・・・。

スケキヨさん(とりあえず仮名 都内勤務 食品製造業 42歳 営業課長)はどうにかホームページ制作会社を見つけ、なんとかリリースまでこぎ着けることが出来ました。そこから数年が経ちましたが、どうもそのホームページ制作会社のリリース後対応が芳しくありません。修正を依頼しても、返答に1週間以上かかるのはザラ。電話をかけても担当者が不在。前にいた人は辞めてしまったようです。ちょっとした修正でも中々話が進みません。仕舞いにはスケキヨさんがホームページのここの部分を直して欲しい、と言ったらなぜか「セキュリティの問題があるのでフルリニューアルした方がいいですよ」と提案してくる始末。なぜこんな小さな改善にセキュリティが関係あるのか。。

スケキヨさんには、そのホームページ制作会社が自分の都合で仕事をしているようにしか見えませんでした。次はもう制作会社ごとフルリニューアルだな。。そう決断したスケキヨさんは、次にお願いするホームページ制作会社を無事見つける事が出来ました。新しい会社からは「ホスティング会社を変更するのでドメイン管理機能のアカウントを下さい」「今使っているWordPressの管理機能のログインアカウントをくれますか」「今のサーバーのFTPアカウントを下さい」等と言われましたが、スケキヨさんも今ひとつよく分からない点があったので、その旨を今のホームページ制作会社にそのまま伝えました。

するとあらまあ、今までとは態度が一変、それでなくても遅い対応が益々遅くなってしまったではありませんか。あれこれ理由を付けて、アカウントもなかなか出して貰えません。あっという間に数ヶ月が経ち、リニューアルプロジェクトは膠着状態になってしまいました。今管理しているホームページ会社は、更にその対応には別途費用が発生しますと言われる始末。スケキヨさんはほとほと困り果ててしまいました・・・。

実は、このようなスケキヨさんのお話は札幌に限らず、他の地方都市でも東京でも、実はそんなに珍しいお話ではありません。

ホームページ制作会社から見れば、仕事を切られる、というのは、毎月入ってくる月額の保守の売上が無くなりますし、将来上がるであろうリニューアルの売上も無くなってしまう事を意味しています。

そうなると、ハッキリ言ってしまうといなくなってしまう顧客ですから、嫌われようがもはや関係がありません。あれこれ難癖つけて出来るだけ長くいてもらって売上を上げる、特別対応だから費用をもらわないとやらないよ、と引越の妨害工作をするワケです。

これは極端に悪質な例ですが、現実的にこのようなホームページ制作会社は少数ながら存在しますし、こうなるとお引っ越しはかなりやっかいな作業になります。なかなか引っ越しが出来ず、リニューアルも進まなくなってしまいます。

では、こういうことを避けるためにはどうしたら良いのでしょうか。実はちょっとしたコツで、このような面倒を綺麗に避けられる方法があります。今後数回にわたってこの点についてご説明をさせて頂きます。

まず、大前提として言えるのは「いらぬ波風は極力立てない」です。つまり、ホームページのリニューアルをすること、そのホームページ制作会社を切ることはギリギリまで一切言わない、という事です。

これは全ての大前提であり、ここばバレてしまいますと、いきなり面倒な事になる、可能性が上がります。

勿論ほとんどのホームページ制作会社は良心的ですので、本来心配はいりません。ですが、スケキヨさんのような目に遭っている方は現実的にいらっしゃいますし、数年間のおつきあいの中で、「やりかねないかもな」という事はうっすらと想像がつくのではないかと思います。

このため、円滑にホームページをリニューアルし、制作会社を変更するためには、ぎりぎりまで黙っておく、という事が、まずは大原則であり、無難と言えるでしょう。

それとPRです。私のやっています会社ではホームページリニューアル制作、Webコンサルティングのご相談を承っています。勿論弊社は仕返ししません(汗)。お取引は長期実績多数あります。ご検討中の方はこちらからお気軽にお問い合わせください。札幌東京首都圏福岡長崎大分大阪お伺い出来ます。

その2に続きます。ホームページ制作会社からの「仕返し」に気をつけよう(2)実録ドメイン編




関連記事

  1. 全部

    筋の良いホームページ制作会社かどうかは、一番最初のアレで大体わかる

    札幌のような地方と言いつつ人口が190万人もいる大きな都市でも、あるい…

  2. 全部

    ホームページ制作会社の制作事例にはワナがあり、後で気付いてもアフターカーニバルなのでそれを避ける2つ…

    札幌に限らず、地方で皆さんホームページ制作会社を探すとき、その会社のホ…

  3. 全部

    複数のホームページ制作会社に見積もり依頼をして、その価格差が大きかったら要注意警報

    札幌に限らず、どこの地方でも、ホームページ制作を依頼したい、と言う場合…

  4. 全部

    ホームページ制作会社をコンペで決めるとき、何社を集めると一番旨く行く確率が高いのか

    札幌に限らず、ホームページ制作会社を決めるとき、コンペを開催するのはオ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    1. 全部

      問い合わせてから返答がやたら遅いホームページ制作会社への傾向と対策。
    2. 全部

      ホームページ制作会社の営業担当にはコレを聞くと大体の実力と傾向が分かる
    3. 全部

      提案時にカタカナを多用するホームページ制作会社に注意が必要な理由
    4. ホームページ制作会社からの「仕返し」対策

      ホームページ制作会社からの「仕返し」に気をつけよう(3)CMSのログイン権限編
    5. ホームページ制作会社の由来で選別する

      ホームページ制作会社は由来で大体の得意不得意が分かる(2)システムから来ている系…
    PAGE TOP