ホームページ制作会社の由来で選別する

最終更新日:2017/03/25

ホームページ制作会社は由来で大体の得意不得意が分かる(2)システムから来ている系

札幌に限らず、どこの地域でも、ホームページ制作会社には由来というのがあり、それで実はホームページ制作会社のおおよその傾向、得意不得意というのがわかります。

前回は「印刷会社から来ている系のホームページ制作会社」についてご説明を差し上げました。二つ目は

2.システム会社から来ている系

です。

システム会社から来ている系のホームページ制作会社の特徴は、一言で言ってしまうと「システム開発には強いが、デザイン、コンサルには弱い」という事です。

この手のホームページ制作会社が作るホームページのデザインは美しくなく、使いにくく、ぱっと見ただけで「ああ、これはシステム屋が作ったな」と分かります。

ただ、最近は低コストで品質の高いデザインを作れるホームページ制作会社が増えた事もあり、システム開発会社系のホームページ制作会社が、自社でデザインまで内製化するケースはかなり少なくなってきました。また、会社のホームページくらいであれば、無料のWordPressなどのデザインテンプレートを入れ込むだけでそこそこ綺麗なものに仕上がります。そのため、システム開発会社が作った、見た目が残念なホームページを見る機会は以前よりかなり少なくなってきています。

更に、発注主側で別にデザイン会社を見つけて発注する、あるいはこのシステム系の会社が下請けとしてデザイン会社に発注する事も多いです。

この手の会社は基本、機能を考えて作りますので、そこは勿論得意ですが、本質的にユーザーが使いやすいホームページを作るという事は苦手です。ホームページ制作においては使いやすさ、見やすさは、ある意味機能以上に重要な死活問題になりますので、この組み合わせには十分注意する必要があります。

特にプロジェクトの進行においては、システム会社が主導権を握って進めるのはキケンで、少なくともUI、デザインについては下請けだろうが横受けだろうが、デザイン会社中心で進める事をお勧めします。

繰り返しますが、ホームページ制作は使いやすさが命です。そこを見極めた上でお仕事を御依頼されて下さい。

それと私のやっています会社ではホームページリニューアル制作、Webコンサルティングのご相談を承っています。長期お取引の実績はそれなりにあります。長いおつきあいになる事がほとんどです。ご検討中の方はこちらからお気軽にお問い合わせください。東京にも役員常駐しておりますし、私もほぼ毎週都内におります。お気軽にご相談下さい。




関連記事

  1. 全部

    札幌や地方のホームページ制作費用の相場とは

    札幌や地方のホームページ制作費用の相場とは札幌などの地方都市におい…

  2. ホームページ制作会社からの「仕返し」対策

    ホームページ制作会社からの「仕返し」に気をつけよう(2)実録ドメイン編

    前回からの続きです。ホームページ制作会社から仕返しをされないための対策…

  3. ホームページ制作会社の由来で選別する

    ホームページ制作会社は由来で大体の得意不得意が分かる理由

    札幌に限らず、どこの地域でも言える事ですが、ホームページ制作会社という…

  4. 全部

    ホームページ制作会社の営業担当にはコレを聞くと大体の実力と傾向が分かる

    札幌に限らず、どこの地域でもホームページ制作会社には「営業担当」という…

  5. 全部

    筋の良いホームページ制作会社かどうかは、一番最初のアレで大体わかる

    札幌のような地方と言いつつ人口が190万人もいる大きな都市でも、あるい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    1. 全部

      筋の良いホームページ制作会社かどうかは、一番最初のアレで大体わかる
    2. 全部

      なぜホームページ制作会社は県庁所在地、もしくは都市部の会社が無難なのか ?
    3. 未分類

      商談で来るホームページ制作会社の担当者で気をつけるべきタイプとは
    4. ホームページ制作会社の由来で選別する

      ホームページ制作会社は由来で大体の得意不得意が分かる理由
    5. 全部

      ホームページ制作会社の営業担当にはコレを聞くと大体の実力と傾向が分かる
    PAGE TOP