全部

最終更新日:2017/03/25

ホームページ制作会社の営業担当にはコレを聞くと大体の実力と傾向が分かる

札幌に限らず、どこの地域でもホームページ制作会社には「営業担当」というのはいますが、実は「営業部」という独立した形で存在している会社はほとんどありません。これが恐らく他の業界と比べて大きな違いと言えるでしょう。

しかし勿論ホームページ制作会社に営業担当がいないわけではありません。ほとんどの場合、それは社長さんだったり、制作系のディレクターやアカウントマネージャー、デザイナーなどが「事実上の営業」として、一人又は複数で客先に往訪することがほとんどです。

この営業担当、なのですが、実は前職の職種を聞くことで、大体の傾向と実力が分かります。

つまり、前職が(会社、という意味では無く)デザイナーやプログラマーなど、技術職であったかどうか、です。

例えば前職がデザイナーやプログラマーであれば、顧客との打ち合わせにおいて、その顧客が言っている事が技術的にどの程度の難易度・工数で出来るかが概ね直感的に分かります。ので、打ち合わせの場において即答できる可能性が高くなります。となると、打ち合わせもつっかからず、納品までスムースに進むことになります。

前職が技術職ではなく、かつ経験も浅いと、顧客からの要望がどの程度難易度があるのかないのか、工数がかかるのかかからないのかの判断が出来ません。そうなるとコストを見積もれませんので、それが予算の中でやれるかどうかという一番大事なところがすぐ判断つかない、そういう領域が相対的に大きくなります。となると、いちいち「社に持ち帰って検討します」というお話になってしまいます。当然打ち合わせに時間がかかる事になります。

ホームページ制作業界というのは、まだ出来てから20年程度の極めて若い産業です。このため、前職が全然ホームページ制作業界と異なるところにいた、という方が営業やディレクターをやるケースが少なくありません。これで経験が浅いと、上記の様な事になりがちです。

勿論これはあくまで「傾向」のお話なので、全てが全部そうだという訳ではありません。実際私の同業界の知人友人でも、前職がバンドマンでしたが、経験と勉強を積み重ね、今や優秀な営業マンであり、ディレクターとしても活躍している方もいらっしゃいます。

ただ、最初の商談でこられた営業担当が、御社とその後長くつきあう事になるのがほとんどです。

その営業担当とお話をしていれば、その人の大体の実力はわかるかとは思うのですが、発注してから「本当の姿」に気付いても手遅れです。

もし可能であれば、その営業担当の経歴をさりげなく聞くと、背景から浮かび上がってくるものがあり、そういう点も考慮しながら、対話を重ねつつ、どこのホームページ制作会社にされるのか、検討されるのが一つのリスクヘッジかと思います。

それと手前味噌で恐縮です。私のやっています会社ではホームページリニューアル制作、Webコンサルティングのご相談を承っています。長期お取引の実績はそれなりにあります。長いおつきあいになる事がほとんどです。ご検討中の方はこちらからお気軽にお問い合わせください。東京にも役員常駐しておりますし、私もほぼ毎週都内です。




関連記事

  1. 全部

    なぜホームページ制作会社は県庁所在地、もしくは都市部の会社が無難なのか ?

    謹賀新年です。2017年も皆様に、良いホームページ制作会社を見極める方…

  2. 全部

    提案時にカタカナを多用するホームページ制作会社に注意が必要な理由

    札幌に限らず、東京も含む日本全国どこのホームページ制作会社さん、ひいて…

  3. ホームページ制作会社からの「仕返し」対策

    ホームページ制作会社からの「仕返し」に気をつけよう(2)実録ドメイン編

    前回からの続きです。ホームページ制作会社から仕返しをされないための対策…

  4. 全部

    ホームページ制作会社の制作事例にはワナがあり、後で気付いてもアフターカーニバルなのでそれを避ける2つ…

    札幌に限らず、地方で皆さんホームページ制作会社を探すとき、その会社のホ…

  5. 全部

    問い合わせてから返答がやたら遅いホームページ制作会社への傾向と対策。

    これも札幌に限らず、どこの地方都市でも見られる現象です。ホーム…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    1. 全部

      筋の良いホームページ制作会社かどうかは、一番最初のアレで大体わかる
    2. 全部

      ホームページ制作会社をコンペで決めるとき、何社を集めると一番旨く行く確率が高いの…
    3. ホームページ制作会社の由来で選別する

      ホームページ制作会社は由来で大体の得意不得意が分かる(3)もともとネット系
    4. ホームページ制作会社の由来で選別する

      ホームページ制作会社は由来で大体の得意不得意が分かる(1)印刷会社から来ている系…
    5. 全部

      ホームページ制作会社の制作事例にはワナがあり、後で気付いてもアフターカーニバルな…
    PAGE TOP