全部

最終更新日:2017/03/25

ホームページ制作会社の制作事例にはワナがあり、後で気付いてもアフターカーニバルなのでそれを避ける2つの質問

札幌に限らず、地方で皆さんホームページ制作会社を探すとき、その会社のホームページを見て、この会社は大丈夫かな、と考えると思います。その時どのコーナー、コンテンツを一番良く見るでしょうか。

やはり「制作実績」「制作事例」という方が多いのではないでしょうか。

確かに制作事例が掲載してあると、お取引先も分かりますし、どんなホームページを作ったのかもわかりますので、それなりに「安心」出来る部分はあります。

しかし、実は実績にだまされてはいけません。

「これ、うちが作った制作事例です」

と言っても、実は本当の意味で「考えて創った」わけでは無い事がしばしばあるからです。

実はかくいう私も、その昔同業に仕事を発注して痛い目に遭った事があります。

割と良くあるのは「確かにそのホームページを作ったのはA社だが、実はもともとデザイン(ここでは「絵」という意味)やコーナー名は発注会社が予め用意しており、そのホームページ制作会社は単にHTMLにしただけで、特に仕様を考えて創ったわけでは無い」というケースです。

つまり、A社は「顧客に言われた作業をしただけ」であって、「考えて創った」わけではないのです

こういうホームページ制作会社は、考える力が弱いのですが、顧客が厳密に定義したデザイン(絵)やコーナー名一覧を渡せば、それなりに作ってくれます。

しかし通常、ホームページを制作したい、リニューアルしたい、という顧客は、ほとんどの場合、専門家ではありませんので、自分でそこまで「設計」が出来ません。そもそも自社でやれたら外部に頼まなくても自社でやれるでしょう。

ここで大きなミスマッチとしばしば恣意的な誤解が起こります。

ホームページ制作会社の「制作実績」を見ると、まるで「設計から作業まで」あたかも全部自社でやったかのようにうたうケースが少なくありません。というより、札幌に限らず、ほとんどのホームページ制作会社は制作事例にそこまで区別して掲載はしていません。

「こういうのを弊社でやりました」と言うので大丈夫だろうと任せたら、「言われた通りに作るので仕様を出してください」と「あれ?話が違うぞ」となってもアフターカーニバル、後の祭りです。

これを防ぐにはどうしたらいいのでしょう。

実は、制作事例に対して、主に以下の2つを確認をすることで、その齟齬を防ぐことが出来ます。

1 このホームページのデザインは自社で考えて制作し、顧客に提案したのか。またどうしてこのようなデザインにしたのか。
顧客からのヒアリングを通じてデザインを自社で考え、作成し、提案するのと、貰ったデザインを単にHTMLにしただけでは作業の質、考える量や内容が全く異なります。これによってデザイン制作能力が推察出来ます。

2 個々のコーナー名は誰が考えたのか。また中に入るコンテンツ(記事や写真)にはどの程度手を加えたのか
コーナー名を考える、あるはコンテンツに対して「編集する」というのは、顧客の要望やビジネスを良く咀嚼し、掲載したいというコンテンツの中身を良く理解しなければ出来ません。顧客から頂いたコンテンツを予め決まったデザインフォーマットに流し込むだけではなかなか効果は得られません。そのホームページ制作会社が気が利いているかどうかの一つの判断材料になります。

概ね、この2つの質問をすることによって、そのホームページ制作事例において、ホームページ制作会社がどの程度考えて創ったのか、つまり設計から携わったのか、単に「作業者」として作っただけなのかを推測することが出来ます。

それと手前味噌で恐縮です。私のやっています会社ではホームページリニューアル制作、Webコンサルティングのご相談を承っています。長期お取引の実績はそれなりにあります。長いおつきあいになる事がほとんどです。ご検討中の方はこちらからお気軽にお問い合わせください。東京にも役員常駐しておりますし、私もほぼ毎週都内です。




関連記事

  1. 全部

    複数のホームページ制作会社に見積もり依頼をして、その価格差が大きかったら要注意警報

    札幌に限らず、どこの地方でも、ホームページ制作を依頼したい、と言う場合…

  2. 全部

    問い合わせてから返答がやたら遅いホームページ制作会社への傾向と対策。

    これも札幌に限らず、どこの地方都市でも見られる現象です。ホーム…

  3. 全部

    筋の良いホームページ制作会社かどうかは、一番最初のアレで大体わかる

    札幌のような地方と言いつつ人口が190万人もいる大きな都市でも、あるい…

  4. 全部

    なぜホームページ制作会社は県庁所在地、もしくは都市部の会社が無難なのか ?

    謹賀新年です。2017年も皆様に、良いホームページ制作会社を見極める方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    1. ホームページ制作会社からの「仕返し」対策

      ホームページ制作会社からの「仕返し」に気をつけよう(3)CMSのログイン権限編
    2. 全部

      筋の良いホームページ制作会社かどうかは、一番最初のアレで大体わかる
    3. 全部

      複数のホームページ制作会社に見積もり依頼をして、その価格差が大きかったら要注意警…
    4. ホームページ制作会社の由来で選別する

      ホームページ制作会社は由来で大体の得意不得意が分かる理由
    5. 未分類

      商談で来るホームページ制作会社の担当者で気をつけるべきタイプとは
    PAGE TOP